嫌いな上司

私は嫌いな上司が二人いる。

 

一人は仕事ができない、責任を取れない、逃げる上司。

 

もう一人は仕事はできるが、人に任せることができない、自信過剰、理不尽な怒り方をする上司。

 

仕事ができない方の上司は、何か身の回りの変化があっても気づくことができない。

 

今日も、私が鼻声で風邪を引いていることを気づいていない。また、事務員さんが先週から入れ替わっていることにも気づかない。自分が服とか買って新しくすると気づいて欲しいがために、言ってしまう。こんなに周りを気づかない人は初めてだ。

 

一方仕事のできる上司は、自慢話のオンパレード。自分が作成したものを見てもらいたくて、いろんな人に「見たい?」「すごいでしょ?」と言ってくる。仕事ができるから良いとは思うが、あまりにもかまってちゃんである。そのくせ、自分が思っていたものと違うパターンの案が来ると、とことん人が考えた案を貶す。

 

本当にこんな上司になりたくない。