息子が泣く理由

今朝息子が泣きわめいていた。

 

わがまま息子はとりあえずみんなで起きたい。寝たいのだ。みんなで遊びたいのだ。

 

息子の言い分は、「怖い。」

 

普通の人はなにか怖い夢でも見たのだろうかと思う。しかし、それは違う。

 

息子が夜中とかに起きて泣いていると、親が決まって「怖い夢でも見たの?大丈夫だよ。」と伝えるからである。

 

それを息子は読み取り、「怖い。」という。

 

親の心理を読み解くという点において、我が息子は賢い。

 

今日は奥さんが、新年会のため、私と息子2人の夜。

しっかり仕事は定時に上げてきた。

 

今日は2人だから、何を食べようかな。

一緒にご飯を作って、食べて、遊んで、遅くまで起きて、朝までぐっすりくっついて寝る!

楽しみだな。