お仕事について

私はゼネコンという仕事に就いている。

 

朝早くに行って、夕方まで現場を管理、そのあと内業と確実に残業が生じてしまうものであった。土曜日も時々ある。

 

ただ作業員さんに指示をして、現場を動かす。発注者に相談して、計画通りに進ませる。

 

やりがいという点において、この上ない仕事であった。

 

この仕事の一番のメリット・デメリットというのが、人間関係である。やはりいい上司に就くと、現場は楽しいし、やりがいも感じやすい。しかし、悪い上司に就くとただの地獄の現場である。

 

今まさにその悪い上司に就いている。

 

私もこんなに変わるものかというくらい、落ちぶれた。こんな姿を同期だったり、後輩には見せたくない。毎日、上司にびびって縮こまり、報告・相談もできないのでミスが生じて、それが積み重なって悪循環に苛まれている。なにより仕事に対しての、楽しみを失い、自信を失い、なにかをするのも一人でできない。考えれない。広い視野を持てない。1年生と何ら変わらない。側から見て、恥ずかしい限りである。

 

毎日その上司に逃げている。

 

ただそんな嫌な上司の下に就いても、1週間のうちの2日間の楽しみのために耐えている。早く時が過ぎて欲しい。この地獄から解放して欲しい。でも、週末のために頑張ろう。

 

今週末は奥さんの誕生日。ケーキもプレゼントも用意した。明日は、お花を予約しよう。絶対に喜んでくれる。今週も仕事頑張ろう。