仕事と育児の両立について

現在私は、奥さんに息子の保育園の送り迎えをしてもらっている。

そのため、土日は、私が育児を担当としている。

 

奥さんは、9:00までに保育園に送って、9:30までに出社。17:00には保育園へお迎えをしている。
そのあとが、子供とお風呂に入り、洗濯を回し、子供にご飯を食べさせて、子供を寝かせる。
基本そのあとに私が帰ってくるが、一人の場合だと、洗濯ものを畳み、茶碗を洗って、明日の保育園の支度をする。

 

結構な重労働である。

 

一番厄介なのが、「寝かしつけ」である。
基本は、ベッドに行って1時間もすれば就寝してくれるが、興奮している時や熱っぽいときは全然寝ない。

 

本当に仕事と育児の両立は酷である。

 

しかし、奥さんに私と立場を逆にしようと伝えても、もう仕事を長時間行うのは無理。そして、もし次の子供ができて育休に入るとなると
せっかく行ったのにそれがまた無駄になる。と言われてしまう。


1人目で2年、責任があまりない仕事を淡々として、2人目でまた2年。計4年は先陣から離脱する形である。

 

こればっかりは仕方ないというべきなのだろうか。ずっと課題である。
課題は解消されない。

 

そんな頑張っている奥さんを私は尊敬している。
そして、奥さんと共に育児を私をしている。
大変だけど、息子の顔を見ると、楽しいものである。