なぜ?

今日は、クソミソに怒られた。

 

私も下の身分にもかかわらず、怒られているのに対して、非常に態度が悪いのは素直に謝る。

 

怒られた内容としては、私が作成した資料に一つ設計以外のことも勝手に考慮して、作成してしまった。

 

上司は、なぜその一つが生じたのかがわからない。普通に考えたら、その項目は出てこないだろう。という言い分。もう少し考えなさいという内容である。

 

それだけを伝えればいい。

 

なのに、「その考えは誰に言われた?根拠は?誰が言ったの?」「病院行けば?」「頭悪過ぎ」という言い方をする。

 

そして、その上司は自分に対して、絶対の自信がある。

 

メールでのやり取り、証拠が残っているのにもかかわらず、「そんなこと言ってない。また勝手に解釈してる。」

 

私は一点、「すいません、あなたが言った通りです。」と軽く口答え。

 

怒り方が腹立つ。なぜそのような言い方をするのか不思議でしかない。なぜ人が作成したものに対して、否定から入る?上司なのだから、その作成した資料に対して、不要な点、必要な点を伝えてもう一度作成依頼をすればいいのに。

 

自分に自信を持つことは大変重要なことである。その自信があるから、他人と意見交換ができる。しかし、全面的に否定されて、やり方も全てその上司の通り。私の意見は通らない。そんなことしてたら、自分に対しての自信なんて無くなる。現に無くなっている。

 

一昨年の自分と比較すると、本当に恥ずかしい。社会人1年生の時と何も進歩していない。

 

毎日、この仕事を辞めたいと思っている。苦でしかない。

 

ただその上司がいなくなったら、変わるのかと言われれば、そんなことはないと思う。そんな自信すら無い。

 

この現場に来てからため息しか出ない。早く週末にならないかな。